こんにちは、尋(たずね)です。
皆さんは渋谷と原宿をつなぐ起点キャットストリート近くにある都市型ホテル
TRUNK HOTEL(トランク ホテル)はご存知でしょうか?
2017年にオープンし、3年以上経った今でも多くの人が集まり、
多様な目的で使用される社交場となっています。
私もカフェ利用や居酒屋として、友人の結婚式やイベントの参加と様々な目的で使用しており
渋谷エリアではお気に入りの場所の一つとなっています。
コロナウイルスが猛威を振るう今だからこそ、
素敵な場所を紹介し、落ち着きをみせたときにこの記事を読んで
興味を持ち足を運んでくれたら、と思い、紹介したいと思います!
TRUNK (HOTEL) とは
野尻佳孝さんが代表を務めるテイクアンドギヴ・ニーズが初めて手掛けるホテルとして
2017年5月にオープンしました。
TRUNK HOTEL(トランク ホテル)は、宿泊するためだけの施設ではなく、
様々な目的のもとに多様な人が集い、等身大の社会貢献を体験する
「ソーシャライジング」がコンセプトの新しいホテルとなっています。
テイクアンドギヴ・ニーズが掲げるソーシャライジングとは、
「一人一人が日々のライフスタイルの中で、
自分らしく、無理せず、等身大に社会的な目的を持って活動すること」
自然体でいながら無理なく長続きするかたちで社会的な価値を生み出していくことを目標に
客室のアメニティからレストランの食材、空間を構成する建材まで「地域性」にこだわっています。
また、このホテルにはマニュアルがないそうで、スタッフの髪の色もタトゥーも自由だそうです。
その代わりスタッフの一人ひとりがクリエティビティと主体性を持つことを意識されているそうです。
私も何度も足を運んでいますが、スタッフの皆様の気配りや接客もホスピタリティに溢れており
マニュアルにはない自然体の対応が心地よいです。
ホテルとしての客室以外に、ロビーラウンジやオールデイダイニング、串焼き屋、
環境にやさしい商品を扱うショップなどを備えており、ブライダルにも対応しています。
既存のホテルの枠組みでは捉えることができない多様な機能をもった場所となっています。
①TRUNK(BAR)
TRUNK(BAR)はその名の通り、barとして利用することができ、昼の時間はカフェとして
夜はbarとして、ラウンジとして、時にはイベントスペースとして利用できます。
私はお昼ごろにカフェとしてコーヒーを飲みに行くことが多いです。
居心地が良く、ホテルの1階ながら気軽に立ち寄れる雰囲気がとても気に入っています。
コンセントがあるスペースもあるため、ちょっとした仕事や作業をすることができます。
チャージがかからない分、ドリンクの価格がやや高めですが、その分ゆったりと過ごせます。
イベントも頻繁に行われており、DJ用のブースもあり様々な用途で使用されています。
②TRUNK(KUSHI)
エントランスの脇には、渋谷・宇田川町の老舗焼肉店 「炭火焼肉ゆうじ」の樋口 裕師さんが監修を務める
串焼き専門店のTRUNK(KUSHI)があります。
ホテルのエントランスにある串焼き店という良い意味での違和感があり面白いで試みであると思います。
渋谷のソウルフード「串焼き」をリーズナブルな値段で楽しむことができます。
飲み放題付きで4,000円とかなりコスパが良いです。
テラスの席が多いのでこのご時世でも利用しやすいと思います!
③TRUNK(STORE)
中庭のテラスに面するTRUNK(STORE)は、
コンビニ感覚で楽しめるライフスタイルにショップになっています。
客室にあるオーガニックのアメニティグッズやリサイクル&アップサイクルなプロダクト、
地元渋谷で製造される食品などがセレクトされています。
恵比寿生まれのサクマドロップス(恵比寿生まれと聞いて驚きました)や
渋谷で養蜂されたミツバチのはちみつなど
ソーシャライジングな商品を楽しむことができます。
内容もコンビニを意識しており、遊び心を感じます。
コーヒーや軽食も販売しており、テラスで楽しむことができます!
晴れた日には気持ちが良さそうです。
④TRUNK(HOTEL)
TRUNK(HOTEL)には人数で囲めるダイニングテーブルやソファ、キッチンやテラスをもつスイートから
一人旅に最適なシンプルなスタンダードまで15席の客室があります。
15室と一般的なホテルに比べ、客数は少ないですが
旅のスタイルや過ごし方に合わせて客室を選ぶことができます。
料金は3万円代〜で宿泊人数ではなく、1室料金と海外のようなスタイルになっています。
内装やオリジナル家具の一部に間伐材や古材が使用させており、
ここにもソーシャライジングの考えがありますね。
私は宿泊したことがないのでgotoトラベルを利用して宿泊してみようと考えています。。。
まとめ
いかがだったでしょうか。
既存のホテルの枠組みでは捉えることができない「TRUNK HOTEL(トランク ホテル)」
以前は観光客でなかなか予約が取れなかったようですが、今はgotoトラベルを利用した
日本人の宿泊が増えているそうです。
「ソーシャライジング」の考えのもと、様々な顔をもつ、面白い空間なので
きっと良い刺激を受けると思います。
渋谷・神宮前エリアを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!
今日はこのへんでおわりにします!
ではまた次の記事で!
コメント