こんにちは、尋(たずね)です。
先日、Apple Watch Series 6を購入しました!
Apple Watchは発売当初からずっと気になっていましたが
毎年見送りを繰り返していたらいつのまにかseries6になってました。。。
このままだとずっと買わないかもしれないと思ったので
シリーズ6になって機能性も成熟して安定しているだろうし、、、
SuicaやPASMOが使えてさっと改札も通れて便利になるだろうし、、、
血中酸素濃度や睡眠やワークアウトのなど計測してみたい、、、
など『今』買うべき理由を探して(半ば強引に)思い切って今回購入してみました!
私にとって初めてのスマートウォッチ。初めてのApple Watch。
開封して1週間ほどしか経っていないですが
だからこそ新鮮な気持ちで簡単にレビューしてみたいと思います!
詳しい機能性や使いこなし術等は今回のレビューではございませんのであしからず。
(初心者なものですみません。)
あくまで外見や1週間使っていて思ったことをゆるめに書いていこうと思います!
Apple Watch Series 6 について
初代Apple Watchが発売されたのは2015年4月24日。
それから5年後の2020年までに計8機種発売されています。
そして、2020年9月18日にApple Watch Series 6 が発売されました。
Apple Watch Series 6は、アルミケース、ステンレスケース、チタニウムケースのモデルが用意されており
ディスプレイの大きさは、40mmと44mmの2モデル展開となっています。
Apple Watch Series 6は64bitディアルコアの「S6 SiP」チップと「W3」チップ
そして新しく超広帯域の「U1」チップを搭載しています。
Series 6ではシリーズで初めて血中酸素濃度の測定に対応し、
常時表示の明るさが約2.5倍明るくなりさらに見やすく向上しています。
S6 SiPによる処理性能の向上(約20%高速)や血中酸素濃度の測定、
常時表示が明るさUPなどが主な前モデルと比較したアップデートになるので
Series 5を所有している方は、新しい機能である『血中酸素濃度の測定』に大きな魅力を感じない限りは
特に買い換える必要はなさそうだと思いました。
しかし、今回の私のように初めて買う人にとっては
現時点でApple Watchの機能性や魅力を最大限に味わうことができる最高のモデルだと思います!
同じタイミングで、Apple Watch SEがリリースされましたが、私はApple Watch Series 6を選びました。
Series 6が42,800円〜(税別)に対し、SEが29,800円〜(税別)でなので、2モデルの価格差は13,000円。
コストパフォーマンスを考えるならApple Watch SE一択ですが、
私は「常時表示ディスプレイ」と血中酸素ウェルネス機能を試してみたいと思っていた為、
Series 6を選びました!
私の購入したモデルについて
私が今回購入したモデルは
Apple Watch Series 6 スペースグレイアルミニウムケース GPSモデル 40mm です。
バンドはグラファイトミラネーゼループを選択しました。
ケースに関しては迷ったのですが、価格と重量で選びました!
アルミケースは他のケースに比べ、わずかではありますがもっとも軽量で
毎日身につけるモノなのでなるべく軽いほうが良いなと思いました。
価格に関しては、最安値のモデルになります。
アルミケースは傷が付きやすいと言われていますが、激しいスポーツなどで使用する予定もなかったので
私にはちょうど良いかなと考えました。
また、細かいところなのですが、他のケースは側面にあるDigital Crownが赤いリングになっており、
私はシンプルな方が好みなので、赤くなっていないアルミケースを選びました。
サイズは私の腕には44mmは大きすぎて時計が浮いてしまうので40mmにしました。
ガッチリした体型の人や操作性を重視する方は44mmの方が良いかと思います!
女性の方やなるべくスッキリ見せたい人は40mmをおすすめします!
バンドはビジネス使用もできるミラネーゼループにしました。
バックルのない『ブレイデッドソロループ』も気になっていたのですが、
なんと6週間〜8週間待ちだったのでとりあえず断念。すごい人気ですね。
その日の気分やTPOに合わせて
バンドを変えて楽しむことができるのもアップルウォッチの魅力だと思います!
1週間使用してみて便利だと思った機能
①Suica
1週間ほど使用して一番便利と感じているのが『suica』の機能です。
アップルウォッチに『suica』を登録し、『エクスプレスカードの設定』を行うことで
右手でスッと改札機にかざすだけで改札を通ることが出来ます。
以前は、ごそごそとポケットからiPhoneを取り出していたので本当に便利になりました!
ただ、改札は一般的には右に設置されているので左手にアップルウォッチを付けている人は
手をクロスするようなかたちになります。笑
私は左利きなので普段は右手に付けているのでスムーズに行うことが出来ますが
両手に荷物を持っている時は注意が必要です!
設定方法に関してはこちらが大変丁寧にまとまっていましたので参考にしてみてください!
②Mac のロックの自動解除機能
地味な機能ではありますが便利な機能であると思いました。
アップルウォッチを手首につけているだけでパスワードを入力せずに、
自動でMacにログインできるという機能なのですがすごく快適です。指紋認証もよりもさらに快適。
Appleお得意のシームレスな連携ですね。
設定方法も簡単ですのでmacをもっている方はぜひ設定してみてください。おすすめです!
③血中酸素ウェルネス機能
Apple Watch Series 6の新機能、血中酸素ウェルネスもお気に入りの機能です。
手動で開始するパターンとバックグラウンド計測の2種類の計測方法があります。
手動での計測は手首を安定させた状態にして15秒待てば完了になります。
ただ少しでも動くと測定が上手くできません。3回に1回は測定できません。。。
バックグラウンド計測をONに設定すれば、自動で定期的に計測することもできます。
一般的には95%~100%が正常とのことです。
95%よりも低い数値が続く場合、心臓や肺に何らかの異常が発生している可能性があると言われています。
血中酸素ウェルネス機能を始め、
様々なヘルスケアについて興味を持つきっかけとなることこそが
アップルウォッチの価値なんじゃないかと思いました。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は購入して1週間程度ですが、
初めてアップルウォッチを買った高揚感と勢いでレビューを書いてみました。
稚拙な説明と文章で申し訳ございませんでした。。。
もっともっと様々な魅力や活用法があると思うので
日々身につけることで機能を引き出していきたいと思います。
使う度新しい発見がある楽しい商品だと思いました。
皆様も興味があったら色々と調べて自分に使い方にあったアップルウォッチを探してみてください!
皆様の買い物の参考になれば嬉しいです。
今回はこのへんで。
それでは、また次の記事で!
コメント